落ち込みやすい | トニーの成幸ブログ

人間は感情を持った生き物です。

 

 

喜ぶ、怒る、悲しむ、

等の感情がその時々によって現れます。

 

 

「落ち込む」クセがある人は、

ちょっとしたことでも

直ぐ落ち込みます。

 

 

こういう人は、必要以上に

感情的になる傾向があるのですが、

 

それと同時に

周りに期待し過ぎたり、

自分のことを過大評価し過ぎる

傾向もあります。

 

 

もし、自分自身に思い当たる節が

あるなら、悪いクセがあることを

自覚して、改めていきたいですね。

 

 

そして、何かで上手くいかなかったら、

 

「上手くいかなかった」と

いう事実認識に留めておくこと。

 

 

「やったこと」が事実であり、

「やったこと」だけに

満足すればいいのです。

 

 

そしてもう一つ。

 

 

落ち込みやすい体質とは

感謝の足りない姿勢が原因です。

 

 

他人の成功を素直に喜べなかったり、

当たり前のことに

幸せを感じられなかったりすると、

なかなか普段から感謝の念は

湧いてきません。

 

 

悪いクセは改めていかなければ

なりませんね。