穏やかに暮らしたい⁈ | トニーの成幸ブログ

「人生何事もなく、

一生穏やかに過ごしたい」

 

 

そう思っている人は、

以外に多いものです。

 

 

でもこれでは人間として

生まれてきた意味があまり無い。

 

 

大地に根を張った

樹木と変わらないですね。

 

 

樹木は、多少台風などで揺らされたり、

思わぬ病気で枯れてしまうことは

ありますが、

ほぼ毎日、平和な日々を送ります。

 

 

もちろん樹木も花や実を付けて、

子孫を残しますが、

 

鳥や蝶を見て「空を飛びたい」とか、

キツネやイノシシのように

「いろんなところを走り回りたい」

と思っても、その願望は叶わない。

 

我々、人間に生まれてきたことを、

幸せに思わなければなりませんね。

 

せっかく人間に生まれてきたのだから、

好奇心を持ち、色々なことにチャレンジ

しなければもったいないです。

 

 

もちろん、時には失敗して

痛い目にあうこともあるでしょう。

 

 

人の死に直面して

悲しい思いをすることもあるでしょう。

 

 

それも人間だから味わえることだし、

その痛み・悲しみ以上に、

「喜び」や「楽しさ」「幸福感」も

あるものです。

 

 

どんな成功をしたかより、

その成功への道程として、

 

どんな生き方をしたかが、

自分の人生の価値になるのです。

 

 

高い山を目指し、

チャレンジし、

満足する人生を生きよう。