言葉の力が及ぼす影響 | トニーの成幸ブログ

よく、言葉には力があると言われます。

 

例えば、何かの仕事を頼まれた時に

言い方次第で印象も違ってきます。

 

「あなたは初めてだから難しいと思うけど・・・・」

 

といって依頼されるのと、

 

「あなたになら任せても安心だ。

初めてだから難しいだろうけど・・・・」

 

と依頼された場合では、

どちらがモチベーションが上がるでしょうか。

 

恐らく、ポジティブに切り出された後者の方が、

心に張りが出るのではないでしょうか。

 

言葉の力は、良い方にも悪い方にも働くものです。

 

だから、自分にも相手にも良い力を及ぼすために、

ポジティブな言葉を使う事はとても大切なのです。

 

よく、運命が転換する図式として、

 

「心が変われば行動が変わる、

行動が変われば習慣が変わる、

習慣が変われば人格が変わる、

人格が変われば運命が変わる」

 

という心理学の言葉があります。

 

心を変えるには、

まず言葉を変えることが第一歩だといえますね。

 

常に物事を肯定的に捉え、

そして肯定的な表現を選んでいきましょう。