チャンスの神様とトイレの神様 | トニーの成幸ブログ

トイレ掃除って、

多くの人が嫌がる掃除です。

 

自宅のトイレならまだしも、

他人が使う会社や飲食店のトイレ掃除は

気が引けるものですね。

 

幸運の神様は、チャンスを与える時に、

あえて姿を変えて伝えてくるといいます。

 

それは、「こんな人の話なんか

聞く意味がない」と思える風貌に

姿を変えて伝えてきます。

 

神様は試しているのですね。

 

誰の話も耳を傾ける謙虚な人なのか

どうかを。

 

これと同じで、神様は人が最も嫌がる

トイレ掃除を進んで出来るかどうかを

試しているのです。

 

実際、右肩上がりで成長する会社では、

社長が自ら率先してトイレ掃除を

しているところが多いのです。

 

イエローハットの創業者、

鍵山秀三郎氏は、

トイレ掃除で成功した経営者として

有名ですが、80歳を超えた今でも

素手でトイレを磨くそうです。

 

あなたは素手でトイレ掃除が

出来ますか?

 

自宅や自社はもちろんのこと、

飲食店で入ったトイレで

使わせてもらった感謝の念で、

便器をサラッと綺麗に拭いたり、

 

手洗いシンクに付いている髪の毛等

を洗い流してプチ清掃をする。

 

こんな姿を、“トイレの神様”は

しっかり見ているのですよ。