猿とゴリラ | トニーの成幸ブログ

猿もゴリラも、

集団で生活をする動物です。

 

霊長類の中でも一番人間に近いいわれますが、

リーダーを立てて集団社会で生活するところも

似ています。

 

ニホンザルをはじめとする猿の社会では

勝ち負けを明確にし、

勝ち続けた猿がリーダとなる階層社会です。

 

それに対して、ゴリラの社会は、並列社会であり、

勝ち負けを決めないそうです。

 

ゴリラの社会では、

どのようにしてリーダーが決まるのかというと、

「あのオスなら子供を預けても大丈夫」

「自分を守ってくれる」

と、仲間から信頼を得て、

はじめてリーダーが誕生します。

 

我々人間社会でも、会社組織や、

集団社会の中でリーダーが存在します。

 

では、どんな人がリーダーにふさわしいかというと、

 

*自分の仕事や生き方に誇りをもっている。

 

*誰からも一目置かれる尊敬できる何かがある。

 

*困った時も頼りになる。

 

などが挙げられます。

 

そして、「自分もいつかリーダーのようになりたい」

と、お手本になるような人ですね。

 

そのためには、まず周りから信頼されるような

言動が大切です。

 

”言”だけの、口先だけではいけませんね。

 

”動”の、行動が伴って、はじめて信頼に繋がります。

 

「言」と「動」が伴った、行動に心掛けましょう。