当たり前のスローガン | トニーの成幸ブログ

先日、ある番組で会社の朝礼風景が

映し出されていました。

 

その会社のスローガンには、

『声出せ、汗出せ、知恵を出せ』

と書かれており、毎朝全員で唱和していました。

 

スポコン世代の私には、

この会社の朝礼がとても懐かしく感じましたが、

恐らく、

「何故こんな当たり前のことをスローガンとして

毎朝唱和するのだろう?」

と疑問に持った人も多いと思います。

 

人間、大きな失敗をしたり、

トラブルに見舞われたときなど、

冷静さを欠き、焦りや不安で心が塞いでしまう

ことがあります。

 

そしてそんな時は、

声のトーンも下がってしまうものです。

 

こういう時に、スローガンを思い出し、

我に返ることで、

曇った心がリセットされるものです。

 

人間いつだって冷静でいられるわけでは

ありません。

 

時には予期しないトラブルにも

巻き込まれる事があります。

 

こんな時に、当たり前のことが書かれた

スローガンが役立つのですね。

 

トラブルに見舞われた時、

前向きな気持ちに立ち戻るためにも

”当たり前”のことを大切にしましょう。