笑顔の効用 | トニーの成幸ブログ


「笑う門には福来る」


日本にはこんなことわざがありますね。


誰でも知っていると思います。


また、笑いの効用を説いたものはほかにもたくさんあります。


「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」


「笑って損した人なし」


など等。。。。


アメリカの啓蒙家、デール・カーネギーをご存知ですか?


彼の書いた「人を動かす」や「道は開ける」という本は、世界中でベストセラーになっています。


そのカーネギーが、笑顔の効用についてこう述べています。


「元手がいらない、しかも利益は莫大。与えても減らず、与えられた者は豊かになる。一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある」


自分を振り返って、もししかめっ面が多いと感じたら、間違いなく損しています。


笑顔を大切にしましょうね。