失敗から得られるもの | トニーの成幸ブログ

失敗をして恥ずかしく思う事を「恥をかく」

と言いますね。

 

さらに失敗を重ねて恥をかくことを

「恥の上塗り」などと表現したりします。

 

普通、恥をかくような失敗をした時は、

「もうこんな恥ずかしい目は真っ平御免だ」

と慎重になり、同じ失敗をすることは少なくなるものです。

 

ところが、失敗した恥ずかしさから、

冷戦な判断が出来なくなってしまうこともあります。

 

そうした時に、普段ではありえない失敗を重ねて

恥の上塗りをしてしまう事も少なくありません。

 

また、自分の失敗を隠すために、

「言い訳」をしてしまう事があります。

 

これも恥の上塗りと変わらない行為です。

 

失敗は、どう言い繕っても失敗は失敗です。

 

言い訳ばかりして、その経験が活かされなければ、

成長には繋がりませんし、

「言い訳」で隠そうとすれば、

自分の成長が望めないばかりか

周囲にも悪い印象を与えることになります。

 

だから、失敗を認め、思いっきり恥をかいて、

大きな成長から成幸を目指していきたいですね。