手間のかかること | トニーの成幸ブログ

手間のかかる作業だからやりたくない、

すぐに答えが見つからないなど、

日常では面倒だと感じることはありませんか?

 

あのジブリ映画の生みの親、宮崎駿氏は、

「少しでも手を抜くと作品の品位をおとしめる」

と、納得がいくまで何度も手直しをしたそうです。

 

彼は自分の仕事について、

「面倒っていう自分の気持ちとの戦いなんだよ。

世の中の大事なことはたいてい面倒だ」

と語っています。

 

だいたい、インターネットで簡単に調べたことより

面倒な作業で得られた答えの方が、なかなか忘れません。

 

煩わしいことから逃げず、

手間や時間をかけたことは、回り道も含めて、

身に付くものです。

 

「面倒だな」感じる心と真摯に向き合い、

地道に克服していこうとするところに活路があるものです。

 

成幸者が絶対使わない言葉のなかに、

「面倒くさい」というのが含まれていますが、

面倒なことに向き合ってこそ、

成幸の道が開けるものです。