人生が輝く瞬間 | トニーの成幸ブログ

「まず最初に、終わりのことを考えて

始めなさい」

 

これは、あのレオナルド・ダ・ヴィンチが

残した言葉ですが、生きていく上では

ヴィジョンを持ち、出来るだけ早いうちに

“人生のゴール”を見つけることの大切さを

物語っています。

 

でも多くの人は、”成り行き人生“を選択し、

これから自分にどんなことが起こるのか?

を不安に思い、日々生きています。

 

しかし、忘れないでほしいのは、

人は誰でも自分がどんな人生を歩むのかを

自分で決めることが出来るのです。

 

それでも決められないのは、

自分の人生なのに

自分の足で歩いていない証拠です。

 

つまり、他のものにぶら下がって

生きている。

 

時には親にぶら下がったり、

会社にぶら下がったり、

国にぶら下がったりして生きている。

 

だから、

「自分が幸せになれるかどうかは、

勤め先の企業や国が富んでくれるか

どうかにかかっている」

 

などと、自分の人生なのに、

他人に責任転嫁して生きているのですね。

 

一度しかない人生なのに、

それでいいのでしょうか?

 

他人の人生のために、

あなたは生まれてきたのでしょうか?

 

あなたは奇跡的に人間として

この世に生を受けたわけですから、

無駄に消費することなく、

自分らしい人生を歩んでください。

 

そのためにも、人生のゴールを見つけ、

そして目指すことは大切ですね。

 

人生のゴールが明確になった瞬間から

 

人生が輝き始めますよ。