自己肯定感の低い人に見られる傾向とは? | トニーの成幸ブログ

成幸者になるために最も重要な要素は

セルフイメージ(自己肯定感)が

高いかどうかです。


もちろん、ここでいう成幸者とは

4つの自由」を持っている人のこと。


私は多くの大富豪や成功者に

お会いしてきましたが、

自己肯定感の低い成幸者に

お会いしたことがありません。


この自己肯定感の低い人には

ある傾向が見られます。


それは、「物欲」が強いこと。


自己肯定感の低い人に限って

物への欲求が強く、

幸せになるためには

多くの物を所有しなければならないと

思い込んでいる節があります。


だからそのためにお金が必要だと

考えるわけですね。


宝くじ売り場に並ぶ人の多くは

このようなメンタリティを

持っているのです。


(決して宝くじを買うなと

言っているわけではないので、あしからず)


自己肯定感を上げるには、

まずお金で買えない

無形のものへの欲求が

上回ってこなければダメでしょう。


例えば、「愛情」であったり、

「健康」や「(至福の)時間」のような

ものです。


物欲以外の満足感が得られるようになれば

自己肯定感も自ずとアップしていきますよ。