忘れる | トニーの成幸ブログ

自分らしい幸せな成功(成幸)を目指す時に

邪魔になる存在があります。


それは、「悪い思い出」ですね。


この悪い思い出とは、

良くない思い出というレベルではなく、

“トラウマ”になっているレベルのものです。


例えば、親との確執であったり、

信頼していた親友に裏切られたなどが

これにあたります。


このようなトラウマを抱えている人は

まず、「許す」ことです。


それが出来ないのであれば

前に進むことは出来ません。


許すことが出来れば、

その記憶はだんだん薄れていき、

記憶から消えることは無くても

気にならない記憶へと変化します。


我々の脳には、素晴らしい機能があり、

「忘れる」ことが出来るのです。


エビングハウスの忘却曲線によれば、


1時間後に56%

1日後に74%

1ケ月後79%を忘れてしまうのです。


また実験では、

10年以上前の記憶を思い出すと、

楽しかった思い出がメインに挙げられる、

という研究結果があります。


我々の脳は、とても都合の良い

便利な機能が備わっているのですね。