心・技・体 | トニーの成幸ブログ

一流のスポーツ選手になるためには、

「心」 「技」 「体」が大切だといわれますね。

 

体を鍛え、技を磨くだけではなく、

日頃の行いを含めた高い精神力が備わってこそ

「一流」といわれるのでしょう。

 

今年からメジャー移籍した大谷翔平選手。

 

投手としてだけでなく、打者としても活躍する

二刀流ですが、彼のすごさは誰もが認めるところです。

 

彼はバッターボックスに入ると、

ホームベース上にある土や泥を自分で払ってから

ピッチャーにリスペクトの会釈をし、

打撃のルーティンに入るそうです。

 

日本では、ホームベースが汚れている場合、

主審が小さなハケで汚れを払いますが、

メジャーリーグでは、そうしたことは少ないそうです。

 

大谷選手がこのような行動を

自然にできるのは、

いつも冷静にプレーできている証拠でもあります。

 

だから、大きな舞台で、プレッシャーがかかる

場面でも結果を残せるのですね。

 

これはスポーツに限ったことではありません。

 

人生も同じ。

 

人生上手くいく人は、大谷選手のような

所作からくる美徳を身に付けているものです。

 

見習いたいですね。