試験前の集中力 | トニーの成幸ブログ

あなたは今、何歳ですか?

 

35歳?、45歳?

それとも55歳? いやそれ以上ですか?

 

今の歳は二度と訪れません。

 

そして、今日という日も二度と帰りません。

 

そう知っていても、

一日を無意味なことに費やして、

過ごしてしまうことがあります。

 

やはり、日々緊張感を持ち、

意識を集中することが大切ですね。

 

たとえば、自分の人生の目標を掲げ、

その達成のため、

何かの資格を取るための

試験勉強をしているとします。

 

試験日が迫ってくると、

皆さん最後の追い込みとばかりに

集中して勉強すると思います。

 

特に試験前日だと、一生懸命暗記箇所の

仕上げとばかりに集中します。

 

ラストスパートですね。

 

この時、初めからこの集中力で

勉強しておけば良かったと思った人も

多いのではないでしょうか。

 

今日という一日も同じですね。

 

また明日があると、

たかをくくっている人と、

 

今日が最後の日だと思って過ごして

いる人では、時間の使い方、

エネルギーの使い方が全く違ってきます。

 

そしてその結果も違ってくるものです。

 

「今日が最後の日と思い、生きる」

 

こんな意識が身につくと、

意識しなくても

自然に充実した時間の使い方が

出来るようになるものです。