東京・銀座に一個千円の「海苔弁当」を
販売しているお店があります。
一番摘みの有明海苔など、
材料にこだわった弁当は
高くても毎日行列ができるほどです。
このお店を運営する会社は、
弁当以外にもスープやネクタイの専門店も
営業しており、様々な事業を手掛けて
全て軌道に乗せているとのこと。
新規ビジネスを立ち上げる時に、
最も大切なのが情報収集だと思われがちですが
この会社では、あえて情報収集をせずに
新規ビジネスを立ち上げているそうです。
理由は、知れば知るほど情報に縛られ、
できることの範囲が狭まってしまうとの考えからです。
また、「データや言葉では説明しにくいところに、
面白さや価値を見出すことがある」とも語っています。
我々、日々生きていると、
「過去の経験からこうだ」とか、
「あの会社はこのようなことで結果を出している」と、
様々な情報から固定概念に縛られている側面があります。
これでは、”コインの裏側”、
すなわち本質は見えてきません。
時に、当たり前だと思っていることを
疑ってみたり、
一見マイナスと思える要素を逆手にとってみるなど、
柔軟な発想で見直してみるとよいですね。
固定概念に縛られているようでは、
いつまで経っても本質は見えてきませんし、
成幸への道も程遠いと言わざるを得ませんよ。