高級のり弁 | トニーの成幸ブログ

東京・銀座に一個千円の「海苔弁当」を

販売しているお店があります。

 

一番摘みの有明海苔など、

材料にこだわった弁当は

高くても毎日行列ができるほどです。

 

このお店を運営する会社は、

弁当以外にもスープやネクタイの専門店も

営業しており、様々な事業を手掛けて

全て軌道に乗せているとのこと。

 

新規ビジネスを立ち上げる時に、

最も大切なのが情報収集だと思われがちですが

この会社では、あえて情報収集をせずに

新規ビジネスを立ち上げているそうです。

 

理由は、知れば知るほど情報に縛られ、

できることの範囲が狭まってしまうとの考えからです。

 

また、「データや言葉では説明しにくいところに、

面白さや価値を見出すことがある」とも語っています。

 

我々、日々生きていると、

「過去の経験からこうだ」とか、

「あの会社はこのようなことで結果を出している」と、

様々な情報から固定概念に縛られている側面があります。

 

これでは、”コインの裏側”、

すなわち本質は見えてきません。

 

時に、当たり前だと思っていることを

疑ってみたり、

一見マイナスと思える要素を逆手にとってみるなど、

柔軟な発想で見直してみるとよいですね。

 

固定概念に縛られているようでは、

いつまで経っても本質は見えてきませんし、

成幸への道も程遠いと言わざるを得ませんよ。