業績がよく、長続きする会社を見ていると
見えないところで気遣いをしていることに
気づかされます。
例えば大型家電など電化製品の配達を
専門にしている宅配業者で、
小さなことにも真心こめた行動で
お客様に喜ばれている会社があります。
この宅配業者は、荷物を家庭に届ける際、
訪問先の玄関の靴をさりげなく揃えてくれたり、
ゴミが落ちていれば、サッと拾い持ち帰ってくれます。
そして、必ず笑顔で応対をしている。
もちろん配達の際、周り近所を通る人にも
笑顔で挨拶をします。
”笑顔と気遣い”
こうした習慣により、トラブルが減り、
思わぬ大きな仕事にもつながるようです。
人の心を動かすのは、テクニックではなく、
見返りを求めない真心にあるのではないでしょうか。
日頃の行いにも真心を添えましょう。