さりげない心遣い | トニーの成幸ブログ

業績がよく、長続きする会社を見ていると

見えないところで気遣いをしていることに

気づかされます。

 

例えば大型家電など電化製品の配達を

専門にしている宅配業者で、

小さなことにも真心こめた行動で

お客様に喜ばれている会社があります。

 

この宅配業者は、荷物を家庭に届ける際、

訪問先の玄関の靴をさりげなく揃えてくれたり、

ゴミが落ちていれば、サッと拾い持ち帰ってくれます。

 

そして、必ず笑顔で応対をしている。

 

もちろん配達の際、周り近所を通る人にも

笑顔で挨拶をします。

 

”笑顔と気遣い”

 

こうした習慣により、トラブルが減り、

思わぬ大きな仕事にもつながるようです。

 

人の心を動かすのは、テクニックではなく、

見返りを求めない真心にあるのではないでしょうか。

 

日頃の行いにも真心を添えましょう。