ホルスト・シュルツに学ぶ | トニーの成幸ブログ

男はドイツの田舎町に生まれた。


父親は郵便局員であったが、

家は貧しく、小さい頃から

働くことばかりを考えていた。


11歳の時、ホテルで働きたいと

両親に打ち明ける。


ホテルどころか、外食でレストランすら

一度も連れて行ったことがなかったので

両親は驚いた。


14才の時、片道3時間かけて

ホテルでの仕事を始めた。


最初はレストランの厨房で

皿洗いからスタート。


その時、職場で70歳のヘッドウェイター

と出会う。


「彼の立ち居振る舞い、仕事ぶり、

どれをとっても美しく、優雅だ」


男はその日から、

70歳のヘッドウエーターが、

目指すべきお手本となった。


ホテルで仕事をしながら、

一流のホテルマンを目指して

ホテル学校にも通う。


先生から、仕事をするようになってから

以前とどう変わったか尋ねられた時、

男はこう答えた。


「自分が一流でなければ、一流の人に仕え、一流の仕事をすることはできない。一流になれば、お客様からも敬意を持って接してもらえる。それをヘッドウエーターが私に身をもって示してくれたのです。」


その後、さらにホテルマンとして

腕を磨くために、

成人するまでヨーロッパの超一流ホテル

ばかりを転々とし、修業をする。


そして、アメリカに渡り、

ヒルトン・ホテルで働いた後、

自分のホテルを創業した。


男の名はホルスト・シュルツ。

リッツ・カールトン・ホテル創業者。


リッツ・カールトンは

サービスの質の標準を

確立した世界で最初のホテル。


彼は従業員をひとつの方向に

束ねるためのサービスの基準、

信条として、


「ブランドとは絶対に

守らなければならない約束である」


と定義した。


ブランドに約束があるように

我々一人ひとりが守らなければならない

約束があります。


あなたがこれから守りたい約束は

何なのか、考えてみましょう。


 良い週末をお過ごし下さいね。