大間のマグロ | トニーの成幸ブログ

多くの人は自分がコントロール

出来ないことに意識を向け、

悩んだり、怒ったり、

イライラしたりしています。


自分がコントロール出来ないことは、

いくら知恵を絞っても努力しても

変わることはありません。


言ってしまえば、時間の無駄なのです。


青森にはマグロ漁師で

日本一を争う人たちがいます。


彼らはマグロが釣れるかどうかは

自分が決めることはできないので、

結果にこだわらないようにするそうです。


その代わり網の手入れや

船の整備体調管理を常に怠らないのです。


彼らは自分にできることだけに

集中することが成功の鍵だということを

知っているのです。


では、あなたにとって

マグロ漁師の網の手入れとか船体整備とは

何でしょうか?


そう、自分に出来ることです。


言い換えれば、

自分でコントロール出来ることです。


こういうことに、自然に意識が向き、

行動出来るようになれば

もう成幸したも同然ですね。