まずこちらから好意を持つ | トニーの成幸ブログ

我々の日常生活は、人間関係で成り立っています。

 

人と人との関係は、公私関係なく、

生きている限り、あらゆる場面で築かれます。

 

特に最近は、人付き合いの下手な人が増えてきていると

よく耳にします。

 

確かに、勤め先を辞める理由の上位に

人間関係が挙がるほどです。

 

人は誰だって苦手であったり

そりの合わない人はいるものです。

 

ではどうしたら良好な人間関係を築けるのでしょうか?

 

中国の儒教の教書にこんな一文があります。

 

「好みてその悪を知り、悪見てその美を知る者は

天下に鮮(すく)なし」

 

これは、

「一旦その人を好きになると、

長所ばかりが見えて短所が見えなくなる。

逆に、相手を嫌いになると、短所ばかりが見えて

長所が見えなくなる」

という意味。

 

つまり、良い人間関係を築く秘訣とは

「相手に好意を持つこと」です。

 

まずは自分から笑顔であいさつをし、

こちらから好意を持つことから始めて、

相手の長所を探してみるとよいです。

 

きっと良い人間関係を築けますよ。