持ち越さない | トニーの成幸ブログ

人間関係がこじれることってありますね。

 

# 職場で些細な意見の食い違いで険悪なムードになってしまった。

 

# 友達とあるニュース報道を巡って言い争いになってしまった。

 

♯ くだらないことで言い争い、夫婦喧嘩になってしまった。

 

どれも人間関係がこじれる瞬間です。

 

ここで心がけたいことは、

「負の感情は翌日に持ち越さない」

ということ。

 

例えば険悪なムードで、その日分かれたとしても

翌朝は自ら笑顔で元気に挨拶をすること。

 

こんな簡単なことで、ガラッと雰囲気が変わるものです。

 

もし、笑顔で挨拶をしなかったら

きっとそのまま昨日のことを引きずっていくでしょう。

 

こんな日が何日も続くと、

もう修復不可能になることだってあり得ます。

 

さすがに喧嘩した当日は

感情を切り替えるのも難しいでしょう。

 

だから翌日しっかり切り替えることが大切で、

朝の笑顔の挨拶はとても効果があるものです。

 

腹が立つことがあっても、

その感情を翌日まで持ち越さないように

心がけたいですね。