苦手な掃除 | トニーの成幸ブログ

掃除が苦手だっていう人は意外に多いと思います。

 

小中学生の頃は、授業が終わり、

下校前に教室、廊下、便所など、

班分けをして掃除をしたものです。

 

掃除になると必ずさぼったり、

真面目にやらない人が必ず数人はいましたね。

 

私も記憶はないのですが、

たぶんその一人であったかもしれません。

 

しかし、掃除という行為は

大人になっても必ず付いて回ります。

 

家の掃除、マイカーの掃除、仕事机の清掃や

地域によっては街のゴミ拾いや、公共エリアの草むしりなど

もあるかもしれません。

 

いずれにしても、どんな人も掃除はするものです。

 

この掃除ですが、

終えた後って清々しい気持ちになりませんか?

 

そこには達成感があったり、幸福感すら芽生えてきます。

 

こんな習慣を続けていると、

不思議と物事がうまくいくようになります。

 

営業職の人であれば、

これまで肝心なところで破談していた商談も

少しずつ成立するようになったりしますし、

人間関係も良くなります。

 

また、家庭では夫婦円満になりますし、

子供が不登校やグレたりしなくなるものです。

 

科学では証明できませんが、

不思議に物事が円滑に進むようになる。

 

昔から掃除が苦手だった人は克服し、

掃除の習慣を身に付けませんか。

 

そのためには、まず身近なところの後始末から

始めたいですね。