レストランでの一言 | トニーの成幸ブログ

今日は最初にお知らせです。

 

来る9月9日(日)に、私をはじめ、3人の”達人”が

「お金」「時間」「健康」「人脈」の自由について語る、

セミナーが開催されます。

 

今回、日頃のブログご愛読に感謝して、

先着8名様無料で招待させて頂きます。

 

なお、交流パーティーにも参加される場合は、

別途パーティー代(7千円)がかかりますが、

今回の講師は、普段一般セミナーを行っておりませんので

ぜひこのチャンスにご参加頂ければと思います。

(きっと人生が変わると信じています)

 

参加希望の方は、以下のフォームから、

備考欄に「トニーのブログ無料招待希望」と

ご記入の上、送信してください。

 

【4つの自由を手に入れる賢人セミナー】

■開催日時:2018年9月9日(日)10:00~17:30
 ※18:00~20:00交流会

■会場:ホテルニューオータニ(東京・赤坂)

★お申込み&詳細はこちら

 

当選された方は、私から直接メールにてお知らせします。

 

 

それでは、今日の本題です。

 

家族や仲間とレストランで食事をしたり、

ビジネスシーンでも夜の会食でお酒を飲むことって

ありますよね。

 

そんな時に会計を済まし、お店を出る時に

「ご馳走様でした」と、店員に一言かける人は

多いと思います。

 

こんな対応に、店員は笑顔で

「ありがとうございました」と返してくれるものです。

 

でもここで、ご馳走様の後に、

「美味しかったです」とか

「また来ますね」と付け加えてみてはどうでしょうか?

 

きっと、その方が店員の人は

さらに喜ぶでしょう。

 

そして、心からの「ありがとうございました」が

言えるようになります。

 

つまり、社交辞令ではなく、

感謝の念をもってありがとうと言えるのですね。

 

そうなると、この店員の心のエネルギーが溜まり、

良いサービスを提供できるようになり、

それがコックにも伝播して、料理が更においしくなる。

 

当然、お店は益々繁盛するわけです。

 

もちろん、お店をリピートするあなたにも

美味しい料理を食べられ、良いサービスを受けられる等

のメリットがあります。

 

あなたが帰り際に一言付け加えるだけで

巡りめぐってあなたの所にその恩恵が返ってくるのですね。

 

「ご馳走様。美味しかったよ」

 

こんな一言を心がけてみませんか。