公共マナー | トニーの成幸ブログ

電車やバスなどに乗ると、

公共マナーへの意識を疑ってしまう人を見かけますね。

 

アンケートによると、迷惑に感じる行為の

第一位は「騒々しい会話、はしゃぎすぎ」だそうです。

 

以下、「座席の座り方」、「荷物の持ち方、置き方」

そして「携帯電話、スマフォの操作」と続くそうです。

 

マナーとは礼儀や作法を指します。

 

このマナーは、心地の良い環境や良好な人間関係を

築くためのものですが、基本は思いやりの心を大切にする

ということにつきます。

 

まずは、周りで迷惑だと思う行為を見かけたら

「自分は大丈夫か?」と振り返りたいものです。

 

そんな気配る優しさを一人ひとりが持てれば

世の中も心温まる環境に変わっていきますね。

 

まずは、自分から実行しましょう。