骨 | トニーの成幸ブログ

我々の体には骨があります。

 

この骨は何のためにあるのか?

 

体を支え、動かすこと。

 

内臓などの体の器官を保護すること。

 

などが考えられるでしょう。

 

しかし最近の研究で別の役割があることが解ってきたそうです。

 

骨は全身の若さを司っているということ。

 

運動などで骨に適度な刺激が加わることにより

骨から出る「オステオカルシン」という物質が

血液を介して全身に届けられ、記憶力や筋力などに

良い影響を与えることが解ってきたそうです。

 

このような、今までの常識を覆す発見や

かつては良しとされていたことが、

実は誤りだったということは沢山あると思います。

 

私が小さい頃は、

「夏に日焼けすると冬に風邪をひかない」などと言われ、

毎日学校のプールに通ったり、

両親にせがんで海水浴に連れて行ってもらったものでした。

 

しかし、今は逆ですね。

 

肌を日に焼くことはよくないとされています。

 

時代によって常識と言われるものは

変わっていくものです。

 

しかし、本質は絶対に変わることはありません。

 

常識に捉われず、本質を見極める習慣を身に着けたいですね。

 

こんな習慣が身に付くと、

「コインの裏側」も見られるようになり、

成幸者になる日も、もう近いのです。