物が豊かな時代 | トニーの成幸ブログ

最近はインターネットを使って

何でもネット購入できる時代になってきました。

 

音楽だって、いい曲だと思えばダウンロード購入でき、

簡単に手に入ります。

 

昔はそうはいきませんでしたね。

 

テレビやラジオで曲を聴き、

「いいな~」と思えばレコード屋さんに行って

レコードを購入したものです。

 

またレコードが買えない時は、ラジオやテレビ番組から

流れる曲をカセットデッキで録音しました。

 

そしてお気に入りの曲が上手く録音できたときには

毎日、擦り切れるほど再生して聴いたものです。

 

レコードが買えた時は、嬉しくて購入したレコード盤を

とても大切に扱っていましたが、物が豊かになり、

音楽も簡単にダウンロード購入できる時代になると、

そんな気持ちも薄れ、どこかで当たり前のように感じてしまいますね。

 

しかし、こういう物が豊かな時代だからこそ、

物を大切に、そして心も豊かに保ちたいものです。

 

そんな心掛けが、物に愛されるようになり、

故障などで困らされることが無くなっていくのですね。

 

物への感謝を忘れずに、大切に扱いましょう。