始めよければ終わりよし | トニーの成幸ブログ

昨年、将棋の羽生善治さんが将棋界初の「永世七冠」を達成し、

今年国民栄誉賞を受賞しました。

 

これだけの才能を発揮するのだから、

かなり小さい時から将棋と出会っていたと思いがちですが、

小学校に入ってからと、意外に遅かったそうです。

 

それでは、親や周りの人が将棋の名人で、

恵まれた環境だったのかと思いきや、

将棋との出会いは同級生の友人の家でした。

 

小学校二年生で将棋クラブに入ったものの、

あまりにも弱かったため、

本来なら七級からスタートするところを十五級からと

なったそうです。

 

普通なら落ち込みそうなスタートですが、

持ち前の好奇心と探求心で徐々に昇段を果たし、

プロの世界で偉業を達成するまでになった。

 

素晴らしいですね。

 

人間、スタートで上手くいかないと、

自信を無くしたり、途中で諦めたりするものです。

 

諺で、「始めよければ終わりよし」とありますが、

そうともいえないと思います。

 

大切なのは、しっかり目標を見据え、

諦めずに一歩一歩進んでいくこと。

 

これが成功の王道ともいえるでしょう。

 

そんな際は、自身の上達や成長が数字や形になってくると

楽しさが倍増し、モチベーションも続きやすくなります。

 

上達度合いを視覚化した形で、

目標設定するといいですね。