怒りや悲しみ | トニーの成幸ブログ

人間生きている以上、

嬉しかったり楽しいことばかりでは

ありません。


時には「悲しい」出来事や、

怒りが収まらない出来事もあるものです。


しかし、その怒りも、悲しみも

あなただけの努力と行動で

解決することってほとんどないのですよね。


その場合、大抵相手が居るものだし、

相手がいなければなおさら解決出来ないことばかり。


せっかくのレジャーで雨が降ったから

といって、止むような努力なんて無いし、


投資で大損したって、文句言う先もなければ

時間を戻すことも出来ない。


日本がワールドカップで一次予選敗退して

ムカついても、あなたにはどうすることもできません。


そう、これらは全て“コントロールできない”

ものなのです。


そんなことにいつまでも意識を向けて

怒ったり悲しんでも

何も変えることは出来ない。


であれば、そのような無毛な時間を

コントロール出来ることに意識を向けて

行動した方がずっといいですよね。


この意識の差が、成幸していく人と

不幸になっていく人を分けるのです。


「自分でコントロール出来ないことを排除して、できることに集中するんだ」

by カール・ルイス