仕事の成果とあなたの価値 | トニーの成幸ブログ

セルフイメージが低い人は、仕事上での成果や意見を認められないと、怒ったり落ち込んだりする傾向が見られます。


分かりやすい例が、営業先で断られたり、

企画が認められなかった場合ですね。


こういう場合、あなた自身の価値を

否定されているわけではないので、

仕事や意見とリンクして感情的になるのは、

被害妄想と言わざるを得ません。


もちろん、

「あなたは生きる価値の無い大バカものだ」と言われれば、

黙ってはいられないのは当然ですが、

営業や企画で断られたり、

認められなかったからといって、

いちいち落ち込む必要はないのです。


もし自分に思い当たる節があれば、

まず、セルフイメージ(自己肯定感)を上げる努力が必要。


そのためには、まず「自分を好きになる」

ということが求められます。


日頃から、些細なことでも自分を褒めたり、

朝起きて鏡の前の自分に向かって

「おはよう」と微笑んでみる。


こんな習慣でも、セルフイメージって上がってくるものですよ。