人に与えられるもの | トニーの成幸ブログ

「人間の価値」とは、

いかに人に喜ばれることを出来るかです。

 

言い換えれば、

いかに「与える」ことができるかですね。

 

こんな話を聞くと、

「自分が人に与えられることって何だろう」と考え、

悩んでしまいがちです。

 

そして難しく考えがちですが、

世の中を見渡すと、一見「そんなことで?」

というようなことで喜んでもらえることって沢山あるのです。

 

例えば、元プロレスラーで国会議員でもあった、

アントニオ猪木さんは、闘魂注入という名目で

ビンタをして喜んでもらっています。

 

彼にビンタをしてもらう値段は10万円

だということを聞いたことがありましたが、

ピンタしてお金を払わされる人はいても、

もらえる人って、そうはいないと思います。

 

インドでは非暴力への世界運動により

「ガンジー・キング平和賞」を受賞した、

マーター・アムリターナンダマイーさん

という64才の女性がいます。

 

彼女の活動は、

人々を「抱きしめる」こと。

 

これだけで多くの人が

幸せな気分になるそうです。

 

マザーテレサやガンジーもそうでしたね。

 

一見すると、喜んでもらえないようなことでも、

その人の立場や状況によって、

多くの人に喜んでもらえることって

あるのですね。

 

人に与えること、喜んでもらえることって

無限にあるのです。