知識と行動 | トニーの成幸ブログ

書店では毎月1万冊の新刊が並びます。

 

毎日3百冊以上の新しい本が並ぶということですね。

 

本をたくさん読むと賢くなったように感じます。

 

読んだ多くの人はその道を極めたように思ってしまう。

 

例えば成功本を1万冊読むと、

もう成功出来るものだと思ってしまう。

 

ここに読書の落とし穴が潜んでいます。

 

いくら1万冊の成功本を読んでも、

その成功方法を知識として脳の記憶回路にファイルしたとしても、成功することはありません。

 

何故ならば、その知識を行動に変えて、

はじめて活きてくるからです。

 

たとえ水泳の本を1万冊読んでも、

泳げるようにはなりません。

 

それよりも、少ない知識でも水の中に入ってみることの方が重要で、その方が早く泳げるようにもなります。

 

多くの人は、「知識」を重要視するあまりに、「行動」の重要性を忘れがちです。

 

まずは行動、一歩踏み出しましょうね。