人生のゴール | トニーの成幸ブログ

私は常々、「人生のゴール」を

明確にしなさいという話をします。

 

人生のゴールとは、

もし明日死ぬことになっても

「悔いは残っても後悔はしない」こと。

 

人はよっぽど辛い日々を過ごしていなければ、

1日でも長く生きたいと思うもの。

 

「結婚したかった」

 

「子供が欲しかった」

 

「子供の結婚式まで生きたかった」

 

「孫の顔を見たかった」

 

などなど。。。

 

死ぬとなると何かと悔いが残るものです。

 

でも、そう考えるとキリがありませんね。

 

後悔とは、過去を振り返り、

やれたのにやらなかったこと。

 

人生のゴールとは、

「もうこれが達成できたら、いつあの世からお迎えが来ても後悔はしない」というものです。

 

だから、人生のゴールに

「資産1億円」とか、「今勤めている会社でトップに立つこと」などはありえないのですね。

 

さてここで人生の終わりついて考えてみましょう。

 

世の中を見渡すと、多くの人は

人生の終わりとは、

「死」と考えるのではないでしょうか。

 

でも違うと思います。

 

死とは「魂の旅立ち」ではないか

と考えています。

 

肉体は滅んでも、

魂はさらなる生まれ変わりのために

生き続けるのではないかと。

実際に死んだことがないので断言できませんが、

 そう考えると、死とは、

 

決して全ての終わりではないのですね。

 

-------------------------

幸せな成功者を目指す方へ

★トニー野中の『成幸サロン』はこちら

-------------------------