凹んだ時 | トニーの成幸ブログ

失敗して落ち込むことは誰でもあります。

 

それは、強い精神力をもつプロスポーツ選手でも同様です。

 

サッカー日本代表で、現在メキシコリーグでプレーしている

本田圭佑選手。

 

彼は、「落ち込むことがあるのか?」の問いに

こう答えていました。

 

「落ち込むことも、傷つくこともある。

それは事実だ。 ただ、考える視点が一つじゃない。

自分だけの目線で考えないという習慣が身に付いている」

 

心が落ち込むと、どうしても視野が狭くなりがちです。

 

「なぜ自分だけにこんな辛いことが起こるのか?」

 

という考えに囚われてしまいます。

 

こんな時は、本田選手のように、

もう一人の自分の目で、自分を客観的に見つめてみるといいですね。

 

違う方向から自分を取り巻く状況を眺めたとき、

その悩みが実は小さなことだったと思えるかもしれません。

 

そうすると、立ち直りも早いですね。

 

-------------------------

幸せな成功者を目指す方へ

★トニー野中の『成幸サロン』はこちら

-------------------------