偏見 | トニーの成幸ブログ

「偏見」という言葉があります。

 

英語で言うと「Prejudice」とか「Narrow View」とかいったりします。

 

辞書で調べると、

「かたよった見方・考え方・客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断」と書かれています。

 

人は普段から偏見を持ちやすい生き物です。

 

体の大きな、太った人を見ると、「のろま」と思ってしまい、

さらに「役立たず」と揶揄しがちです。

 

そして、その人に対してそのような見方で接してしまう。

 

しかし、本当にのろまであったり、役立たずな人間とは限りません。

 

こういう「偏見のかたまり」のような人って、

絶対に人生が好転していきません。

 

もしあなたに身に覚えがあるのでしたら、

すぐさま変えていかなければなりません。

 

その方法ですが、どんな人でも良い面があるのだから、

最初にその良い部分を見てあげること。(探してあげる事)

 

そんな習慣が身に付けば、

「偏見」とは無縁の人生を歩めるようになるでしょう。

 

周りの人の、「良き個性」を見つけてあげてくださいね。