全英オープンに学ぶ | トニーの成幸ブログ

週末行われたゴルフ全英オープンにて、

期待されたタイガーウッズは最終日にトップに立ちながらも

後半崩れ、惜しくも優勝を逃しました。

 

特に今回のようなリンクスコースでは、

「一日に四季がある」と言われるように天候が変わりやすい。

 

時にはティーショットの時に突風が吹き、

トラブルに見舞われることもあります。

 

ゴルフの大会は出場選手が100人を超えるため、

当然朝スタートした人と、

夕方からスタートした人では

全く違ったコンディションで闘うことになります。

 

良い天候でプレー出来るかどうかは、

運次第といったところですね。

 

この運命を分けるのは何でしょうか?

 

これこそが、日頃の行い(習慣)なのですね。

 

その習慣の中でも最も大切な事が、

「日々感謝して生きる」ということ。

 

あのイチロー選手は試合後

必ずグローブやバットを磨くそうですが、

その理由を聞くと、用具に感謝を込めて磨くと、

打席に入って打ち損じたと思った時、

ヒットになったり、

空振りだと思った瞬間急にバットが重くなり、

下がったことでジャストミートしたことが

度々あるというのです。

 

一流と呼ばれる選手になるには、

練習によって技術を磨くだけでは

ダメだということですね。

 

「日々感謝をして生きる」

 

常に意識して日々過ごしましょう。

 

きっと良いことがありますよ。