旅行先での記念撮影 | トニーの成幸ブログ

旅行先で記念写真を撮るときに、近くの人に「シャッターを押してください」と頼める人と、そうでない人がいますね。

 

あなたはどちら派ですか?

 

他人に頼めない人は、自撮り棒などを用意して撮ったりします。

 

なぜ頼めないのかというと、見ず知らずの人に声をかけて、しかもお願いすることに抵抗があるからです。

 

でも、実際に声をかけてお願いしてみると、ほとんどの人が笑顔で快く受け入れてくれます。

 

そのうえ、人に撮ってもらった写真の方が、顔の表情がよく撮れているものです。

 

場合によっては、お礼を言うと、にっこり笑ってくれ、その後会話が弾むことすらあります。

 

こういうコミュニケーションの楽しさを味わうことで、セルフイメージも上がってくるものですね。

 

遠慮せずに声をかけてみませんか?