人生、制限があるから面白い | トニーの成幸ブログ

「自分の思い通りの人生にならない」

 

そんなことで嘆いていませんか?

 

自分らしい成幸を目指しながらも、色々な苦難や制限がかかり、なかなか思う通りに事が運ばない。

 

そんな状況に苛立ちを覚える人もいるでしょう。

 

でも、何かを成し遂げるとか、夢を実現するということはそういうものなのですね。

 

スムーズになんかいきませんし、度々試練も訪れる。

 

そうだから、成し遂げた時の喜びはひとしおですし、その過程も面白くなる。

 

スポーツと同じですね。

 

どんなスポーツにも必ず制限があります。

 

足を使ってはいけないスポーツがある一方、手を使ってはいけないスポーツだってある。

 

もし、サッカーの試合で、手を使ってはいけない、というルールが無くなったら、試合は全く面白くありません。

 

制限やハンディがあるから面白いのです。

 

あなたの人生に、もし、何の制限やハンディが無かったら、自由に生きようと思わないかもしれません。

 

人生もスポーツと同様に、制限やハンディがある状況の中で自分の思い通りのプレーをしていくように生きることが出来ますし、その方が人生に深みが出てきます。

 

人生をそんなふうに考えてみてはどうですか。