起こったことを前向きに捉える | トニーの成幸ブログ

「発明王」といえば、すぐに思いつく人物がエジソンですね。

 

今さら彼が何を発明したのかを書く必要もないでしょう。

 

彼は常に物事をポジティブに捉えていたようです。

 

60歳過ぎに、自身の工場で火事が起き、実験用の施設が炎に包まれた時も落ち着いて、「これは、もっと良い施設に変えるチャンスである」と前向きに捉えていました。

 

電球の試作に1万回失敗したときに、「うまくいかない方法を一万通り見つけた」と言った話は有名ですね。

 

一般的にピンチといえる厳しい状況に見舞われても、エジソンは意気消沈することなく、前向きに捉えて対処してきました。

 

多くの人は、目の前で起こる現象の一面ばかりに心が奪われ、一喜一憂しがちですが、その動揺から対処の仕方を誤ってしまうことがあります。

 

起こった出来事から目を背けることなく、受け止めつつも、そういうときこそ勇気百倍で次なる一手を考えるという、心の柔軟性を持ちたいですね。