チャンスの神様 | トニーの成幸ブログ

よく、「チャンスの女神に後ろ髪は無い」といいますね。


通り過ぎた後に、そのチャンスを掴もうとしても、もう遅いということ。


チャンスだと感じたら、即行動に起こしなさいという意味が込められています。


しかし多くの人は、このチャンスに遭遇した時、まずこのチャンスを活かせない言い訳を考えますね。


「時間が無い」


「お金がない」


「スキルが無い」


「自信がない」


などなど・・・・。


ほぼ9割の人はこのようなメンタリティーとなる。


だから成功する人も少ないわけですが、

このチャンスが来たとき、一歩踏み出す自信をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?


まずは、


心のエネルギーを溜める。


日頃から、当たり前のことに感謝し、小さな幸せを感じるということですね。


そして、


他愛のないことでいいので、自分の行いを誉める。


ちょっとした良い事をしたときに褒めるのです。


人が何かを落として気づかず去ろうとした時に、拾って声をかける。(自分って親切だね)


散歩中の犬の頭をなでてあげる。(自分って優しい心の持ち主だね)


こんなことでいいのです。


そんな習慣が身に付くと、だんだん自分のことが好きになり、自信をもてるようになっていきます。


そんな矢先に、チャンスの神さまが目の前を通ったら、躊躇することなく前髪を掴めますね。


因みにチャンスを神格化した神様の名前は、「カイロス」と言い、男性だそうです。


彼の特徴は、長い前髪にあり、後頭部がハゲた美少年ということです。


そして、背中と両足に立派な羽が付いており、その羽を使って素早く目の前を通り過ぎるそうです。


その姿を想像すると、笑ってしまいそうですが、

素早く通り過ぎる前に前髪をしっかり掴みたいですね。