夢を語る | トニーの成幸ブログ
ディズニーランドのシンボル的な建物というとシンデレラ城ですね。

皆さん、「シンデレラ姫」の物語を知っていると思います。

女性のみならず男性だって知る、とてもポピュラーなグリム童話です。

シンデレラの本名は、エラ。

継母の連れ子である姉達にもいじめられ、灰にまみれた汚い仕事ばかりされていたので、"灰にまみれたエラ"(=シンダーエラ)からシンデレラと呼ばれています。

日本では、「灰かぶり姫」と訳されていますが、あのNHKの大河ドラマ「おしん」のモデルになったとも言われていますね。

この童話は世界中で読まれていますが、彼は子供達に何を伝えたかったのか?

辛い生活が続いたとしても、夢や希望を持ち続ければ必ず救われる日が来るということ。

そしてメンタルを強く持ち、自分にだって出来るんだというセルフイメージを高く持つ重要性を説いています。

セルフイメージを低下させる大人が多すぎます。

子供のいじめ、自殺、親から虐待など、心を痛める問題がたくさん起こっています。

これでは子供たちが将来に希望を持てないのは当たり前ですね。

身近にいる大人たちが、ストーリを語って欲しいです。

夢や希望を持てるストーリーをね。