全ての答えは自分の中にある | トニーの成幸ブログ

私は経営者ですので、よく他社の社長ともお会いする機会が多いのですが、よくこんな不満を漏らす社長がいます。

「いや~アベノミクスとかいって、政府は景気が少しずつ回復しているっていうけど、全く良くないよね。安倍さんに本気で景気対策する気があるのかって言いたいよ。」

こういう方には、いつもこんな質問をするようにしています。

「そうですね。ところでおたくの会社の売上は日本のGDPの何パーセントを占めていますか?」

こういう質問をすると、ほとんどの方は答えにつまります。

トヨタや三菱のような大企業であるならば分かるけど、日本のGDPの0.01%にも満たない規模の会社が儲からないのを不景気のせいにしてはいけない。

どう考えても自分は経営者として無能ですと言っているようなものですね。

不景気だろうが、十分利益を出している会社なんて沢山存在します。

もっと知恵を出して努力をしなさいということです。

これは個人レベルでも同じことが言えます。

何でも他人のせいや、自分の置かれている環境のせいにする人っていますよね。

貧しい家に生まれたから、しっかりとした教育を受けられなかった。だから成功出来ない。

社長が無能だから会社が儲からないし、給料も上がらない。

やりたいことは沢山あるけど、お金がないので出来ない。

こんな事に不満を漏らしているようでは絶対に成幸者にはなれません。

常に問題は自分の中にあると考え、責任の持てる行動に心掛ける。

こういう習慣が付くと、何に対しても真剣になるし、コントロール出来ないことへ意識が向かなくなります。

そして、人生に充実感も出てきますね。

自分の人生は自分にしか描けないのです。