心のフィルター | トニーの成幸ブログ

人間誰しも心のフィルターを持っています。


例えば、AさんはBさんを見て、「この人はいつも元気だな」と感じます。


Cさんは、同じBさんを見て、「この人はいつもうるさいな」と感じます。


同じ人を見ても、その人の心のフィルターにより、これほど捉え方が違ってくるのですね。


また、仕事でも心のフィルターで差が生じることがあります。


仕事をマイナスに捉える人は、「上司の命令だから仕方がない」、「どうせダメだから・・・」と、全てが後ろ向きなので、本来持つ能力を発揮できずにいます。


一方、プラスのフィルターで物事を見る人は、「これはいいチャンスだ」とか「将来のために頑張ろう」という考え方が功を奏して思わぬ力を発揮したりするものです。


もし、自分が後ろ向きだと気づいたら、心のフィルターを意識的にプラスに向くように心掛けなければいけませんね。