恩返し | トニーの成幸ブログ

目先の利益が無ければ、仲間に見返りを与えることはない。


「そんなことはないよ。」


そう言い返しそうですが、

でも現実問題、人は無意識のうちにこのような行動を取っている人が多いのも事実です。


ちなみに、「恩返し」というのは、人間だけかと思いきや、ネズミも仲間から受けた親切を忘れずに恩返しをするらしいということがイギリスの研究チームで確認されたそうです。


飼育下にあるドブネズミの実験によると、以前、自分に好物のバナナをくれた相手を認識し、今度はより多く餌の恩返しをするという結果がでたとのこと。


我々人間も、たくさんの人や物、環境に恩恵を受けていますね。


その中には、目に見える恩もあれば、目に見えない恩もあります。


受けた恩になかなか気づくことが出来ず、たとえ気づいてもそのすべてに恩返しができるわけではありません。


いつも、「ありがとう」「感謝」の言葉で表現するほか、行動に表して、小さな恩返しをしたいものですね。


*****トニー野中の新刊記念 夏セミナー******

【幸せな成功者を目指すあなたに伝えたい黄金律】

◇日時:2016年7月17日(日) 14:00~16:50
     ※交流パーティーは17:00~19:00

◇開場場所:ホテルニューオータニ ガーデンコート1階 (東京・赤坂)

セミナーの詳しい情報はこちら