水のように | トニーの成幸ブログ

11月になりましたね。


今年もあと2ヶ月を切りました。


今年やり残した事はありませんか?


それでは今日の本題です。


人間、いや生き物にとって欠かせないものといえば「水」ですね。


動物も植物も、水が無ければ育ちませんし、生きていけません。


水はそれほど大切なものですね。


日本は特に豊かな水資源に恵まれた国。


水田では主食の米が作られ、美味しいお酒も美味しい水があって醸造されます。


我々日本に住む人たちは本当に幸せです。


水とは、素直さの代名詞のような物質でもあります。


水に石や金属を投げ入れれば、その重さを受け入れて底に沈めます。


紙や布などの軽いものは表面に浮かべて流します。


全てにおいて、そのまま受け入れる素直さといえます。


水のように素直に、そして自然に立振る舞える大らかな人柄を目指したいですね。


-----------------------------