スマフォと会話? | トニーの成幸ブログ

週末から娘の結婚式のため、宮古島に来ています。


こちらはまだ夏のようで十分泳げる気候ですね。


島観光をしてから、明後日東京に戻る予定です。


それでは、今日の本題です。


最近思うのですが、電車に乗ると多くの人が、スマフォなど携帯に目をやっていますね。


電車の中だけでなく、レストランや公共の場でも目にします。


レストランでは、食事を楽しむことが主たる目的だとしても、友人や家族と一緒に行った時ぐらいは、各自各々がスマフォに熱中し、自分の世界に浸っているのではなく、会話を楽しみたいものです。


人と人との一番のつながりは、直に会話することでしょう。


デジタル機器の便利さを享受しながらも、今を生きる一人の人間として、自分の姿が周囲にどのように映っているのか、時々客観的にチェックしたいですね。


--------------------------------