ご先祖様 | トニーの成幸ブログ

私は、この8月のお盆の時期に田舎に帰り、お墓参りをすることを習慣としています。


ご先祖様を大切にするということですね。


人は誰でも、両親がいてこの世に生まれました。


両親も、その両親がいて、この世に生まれてきたわけですが、自分の親、またその親とさかのぼっていくとどのくらいの祖先がいるのでしょう。


自分の二代前では、両親と祖父母の合計6人になります。


これが、五代前まで遡ると、62人。


二十代前では200万人以上、三十代前では20億人以上になるわけです。


もし、祖先の一人でも欠けていればこの世に誕生しなかったことになりますが、こう思うと今の命があることは奇跡のような確率ですね。


この世に生を授けてくれた両親・祖先に思いを馳せるとともに、我々だって次の世代の子供たちに、かけがえのない命の尊さを伝えていかなければなりませんね。


-------------------------------

【成幸ムービー制作セミナー】

ヴィジョンボードよりさらに引き寄せる夢の動画制作!

一度マスターすると、もういつでも自分オリジナルのムービーが作れるようになります。

■日時:8月8日(土)10:00~17:00(終日)

■場所:東京・池袋


■費用:64,000円(昼食+懇親パーティー費用込み)

☆お申し込みはこちら から