整理整頓 | トニーの成幸ブログ

成幸者になるための習慣として「断捨離」を勧めています。


つまり、新しい富が舞い込んで来た時に受け入れられる器がなければいけない。


それは、単にモノの断捨離だけでなく、心にも必要です。


そして、この断捨離には、「整理整頓」という要素も含まれています。


整理整頓が苦手な人っていますよね。


整理整頓の原則は、


「捨てる」


「決める」


「戻す」


です。


これが守れないので散らかってしまうのですね。


不要なものは「捨てる」


必要なものはどこに置けばよいのか「決める」


そして、使った後は元の場所に「戻す」


これも意識的に習慣化しないと続けられません。


片付けの不得意な人は、ちょっとだけ頑張ってみましょうね。


--------------------------------