誰の都合か? | トニーの成幸ブログ

東京は、雪。


桜が満開になり、20℃を超える陽気になったと思ったら、逆戻りですね。


風邪などひかないように、お気を付けください。


今日の本題です。


例えばスーツを新調しようと、紳士服の専門店に行ったとします。


普段、背広を着る機会の少ない人であれば、既製品の安価な製品でよいと考える人も多いと思います。


そんな時に店員が熱心にオーダーメイドスーツを薦めてきたらどうでしょう。


「いや、あまり着ないので安いものでいい」


それを告げても、しつこくオーダーメイドスーツを薦めてくる。


きっとこういう販売員はノルマがあるのでしょうね。


だから、何とか売ろうと攻勢をかけてくる。


人間は切羽詰まると周りが見えなくなり、このような自己中心的な考えで行動してしまいがちです。


こういう、切羽詰まった時こそ気を引き締めたいものです。


相手に満足してもらいたいのであれば、まず相手の立場に立つことを忘れてはいけません。


-------------------------------------