誉めること | トニーの成幸ブログ

急に寒くなりましたね。


風邪ひかないよう、お気をつけ下さい。


それでは、今日の本題です。


例えば社内のエレベーターの中で、乗り合わせた女性社員から「素敵なネクタイですね。とてもお似合いですよ」と言われたら、普通に嬉しくなるものです。


人はいくつになろうが、他人からほめられると嬉しいものです。


もちろん、身につけている物を誉められても嬉しいのですが、性格や気遣いなど、内面を誉められると喜びは倍増しませんか?


人の欠点は、見ようと思わなくても目についてしまうもの。


それに対して、人の美点は心がけようとしなければ見つからないもの。


あなたは周りの人の長所をどのくらい発見し、そして誉めていますか?


人は誰だって「認められたい」とか「ほめられたい」と望み、そうされることがやる気の原動力になります。


お互いに褒め合うことで人間関係も潤い、活気が出てきますね。


------------------------------