ラーメンを絶ってダイエット | トニーの成幸ブログ

プロ野球、セリーグ。


私は名古屋育ちなので、中日ファン。


このブログの愛読者なら知っていますよね。


今年は、評論家12人のうち、7人が最下位予想。


まあ、普通に分析すれば、そうなるでしょう。


別にひどい話じゃありません。


そして、開幕3カードは昨年の豪者、阪神、巨人、広島が対戦相手でした。


案の定、最初のカード、阪神戦は3タテの3連敗。


当然のように最下位です。


でも、その3戦を見ていて、今年はイケる。


そう思いました。


つまり、負け方が悪くない。


案の定、その後、6連勝で、気づけば単独首位です。


これが野球であり、人生に重ねられるところもあります。


負けて勝ちを取れ!ですね。


今年のドラゴンズ、いいところまでイケそうです。


前置きが長くなりましたが、今日の本題です。


ダイエットの目標にスポーツジムやスイミングクラブに通ったり、飲んだ後のラーメンを止めることにしましたが、こういった食事制限をすればするほど食べたくなるものです。


だから、我慢していても数週間たつとストレスが溜まり、かえって食べ過ぎてしまう。


こんな経験したことありませんか?


もちろん、私も過去に経験しています。


それで考えたのですが、自分に鞭を打つような目標設定は合わないと思うのです。


例えば、ラーメンは全く食べないのではなく、月に2回だけとか、ある程度逃げ道を作った上げる必要がありますね。


そして、目標設定を肯定的な、ワクワクするような言葉にすることで楽しく継続できるようになる。


「毎日の食事は色とりどりの野菜中心に楽しむ」


とか、


「地元の美味しい店を歩いて探す」


といったようなものです。


楽しくなるような目標を設定すると、継続しやすくなるようです。


---------------------------------------