ダメ人間はなぜ他人の足を引っ張るのか? | トニーの成幸ブログ

今日の東京は朝から雪。


もうすでに少し積もっています。


滑りやすくなっていますので、足元には気を付けましょうね。


さて今日の本題です。


ビジネスで成功する人


そして、成功しない人がいます。


会社員の場合は、”出世”するとか、しないとか表現した方がよさそうですね。


ビジネスマンには2通りの人しか存在しません。


「出世するためにチャレンジする人」


それからもう一つが、


「出世しようとしている人の足を引っ張って、失脚させ、自らが優位に立つ人」


どちらが多いかというと、当然後者の方。


何故ならば、自分が頑張るより、相手をおとしめた方がずっと効率的でいいと考えるから。


これは、生き物の本能なのですね。


その方がずっと楽だからです。


人も動物もみな同じです。


人はサルのようにマウンティング(馬乗り)して個体間の優位性を誇示しない代わりに、嫉妬した仲間の成功を邪魔するのです。


でも、そんなふうに考えると情けないと思いませんか。


成幸者になりたければ、人の足を引っ張るのではなく、自らチャレンジするしかありませんね。


-------------------------------------